ぶらっくなアフィリエイトブログ

アフィリエイトで日銭を稼ぐぶらっくのブログです。

年収●●●●万なのに脱サラして、専業になることにしました

f:id:justice-black:20160710153213p:plain

どうも、ぶらっくです。

現在はサラリーマンとアフィリエイトという2つの仕事をする兼業アフィリエイターですが、悩みに悩んで…6月上旬に「退職しようと思ってます」という話しを上司にしてきました。

業務の引継ぎはもちろんですが、組織図がガラッと変わってしまうので退職の時期がまだ未定ですが、10月末になりそうです。

友達同士で作った会社であるが故の悩み

私が今勤めている会社は、社員の9割が身内(古くからの友達)というちょっと変わった会社です。

私は組織図でいうとナンバー3のポジションなんですが、直属の上司は保育園から付き合いがある幼馴染みで、社長は10代の頃から知ってる先輩です。

よく友達同士で会社を立ち上げると経営が上手くいかないっていいますが、うちの会社はそんなことなかったかな。

バカなこともずーっと一緒にやって、時には励まし合い、時には厳しく指摘し合い、各々が会社を大きくさせるために同じ方向を向いて、10年間歩み続けてきた。ちょっとレアなケース?です。


それなりに給料も貰って…
それなりに役職もあって…
やりがいもあった。


だから副業で月100万円を稼ごうが、あくまでもお小遣い感覚でやっていた自分としては退職したいなと思うようなことは今までに一度もなかったです。
しかし、専業アフィリエイターの方とお話をさせて頂く機会が増え、アフィリエイトSEOを学び、検証して、伸びる売上を見ていくうちに


アフィリエイトで、どこまでいけるか挑戦してみたいな。”


そう思うようになったのですが、葛藤することも増えていきました。
周りの社員は会社のために同じ方向を向いて頑張っている中、自分だけがアフィリエイトに夢中になってることがすごく申し訳なかったし、そんな自分が嫌だった。

専業になってチャレンジしてみたいけど、仲間とずっと一緒にやってきた会社を退職してまで、やるべきことか?専業になって、上手くやっていけるのか?今サラリーマンを辞めて、ほんとに20年・30年後も家族を養っていけるのか?

自問自答の毎日です。

もしも仲間同士で作った会社ではなく、普通のサラリーマンであったのなら、もうとっくに辞めてると思う。むしろ副業で100万円を超えた時点で退職願いを叩きつけてたはずw

退職を決意したきっかけ

退職して専業になるかどうか悩む日々が2~3ヶ月続いた頃、まず嫁に相談してみることにしました。
最初は「あほwwwあかんwww」の一点張りでしたが、真剣な思いと熱意が届いたのか、


「分かった。失敗しても私が働けばどうにかなるやろ(笑)やりたいなら、やってみなよ」


嫁がそう言ってくれたことで退社を前向きに考えれるようになりましたが、まだこの時点では退社を決意するには至ってません。
決意できたのは、それから1ヶ月が経った頃、ツイッターであるツイートを見た瞬間でした。

※ツイート勝手に掲載したので掲載NGでしたらDM下さい。

著名人の名言でもなく、先輩アフィリエイターでもなく、家族でもない。私に最後の後押しをしてくれたのは、薔薇さんのツイートでした。

お母様からのお手紙かな?と勝手に思っていますが、このツイートを見たことで私の中で「退職してチャレンジしよう」と決意することになりました。

私と薔薇さんは同い年なんですが、これを見たときに凄く刺さったんですよね。30歳を過ぎるとアッという間に時は過ぎていく…


だから、後悔のないように生きたい。


人生って一回きりじゃないですか?それに、いつ人生に終わりが来るのかも分からない。
もしも今日人生が終わるとしたら、俺は本当にこの人生で良かったって言えるだろうか…?そう考えた時に、1秒で答えが出ました。

自分が恵まれた環境にいたことに、感謝したい

上司に「退社しようと思ってます」という報告をした帰りの電車…

めっちゃ泣きました。

多分、同じ電車に乗っていた人から見たら、かなり気持ち悪かったと思う。オッサンがマスクで隠しながら泣いてる姿(笑)
なんか走馬灯のように、楽しかったことも辛かったことも、仲間と一緒に過ごした10年間の色んな記憶が蘇ってきました。


あまり人には言ってないんですが、私、高校はもちろん中学校もろくに通ってないんですよ。消費者金融コンプリートして借金が400万(金利が29%の時代)あったこともあります。そんな自分が

月収100万以上の給料を貰い…
タワーマンションに住み…
高級外車に乗り…
ブラックカードを持てた。

そして今、代表取締役として会社を持ち、専業でチャレンジしようとしている。


もう波乱万丈すぎて自分でも笑えますね。


お金だけじゃなく、他人への気配りや思いやり・組織の作り方・上司としての言動など…
組織に属したことがなく、一匹狼だった私が今の会社から得たものは、私にとってかけがえのない財産になると思います。

「もしダメだったらまた帰ってこいよ。今の地位はないけどなw」
「退職しても、また集まって麻雀したりマカオ行こうな」
「家買うならローン通るように暫く籍置いとこうか?」

社長からも、とても有り難いお言葉を頂いて、ほんとに感謝してます。

この会社でのサラリーマン人生…


ほんとに最高だった!!!


これからは自分にとって第二の人生、そしてチャレンジの道!意地でも成功させる!!